★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2012年12月30日

朝帰り…

今朝は何年ぶりかで朝帰り…

昨日は炎の会のS川さん宅に招かれての食事会。千葉まで行ってきました。

奥さんや生後8カ月のタイガにはヨガイベントで会っていますが、ペットのシーズー犬にも迎えられてヨガから武道の話まで楽しい時間を過ごしました。

気がつけばもう終電過ぎ…ということで泊めてもらうことになり朝帰宅しました。

私は今日は休みなのでゆっくり出来ますが、S川さんは本日も仕事で明日まで24時間勤務だそうです。前の日も夜勤明けで1時間位しか寝ていないそうですが、この日も寝たのは2時頃で4時間ちょっとしか寝ていません。

消防署勤務はハードですね。正月も特に休みがないとか…

そんなペースの中で家族皆で快く迎えてもらって感謝いたします。
また、奥さんの料理もめっちゃ美味かったですね。

子供のタイガもほとんどぐずることなく1時頃まで起きていましたので気合いが入っていました。先日の伊勢合宿でもかなり神気を浴びていましたので大物になりそうな予感。

来年は炎の会とも試合だけでなく合同の練習会も企画していこうと思います。




整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

ケアはしたけど…

昨日は年内最後の身体のケアをしてきました。

1カ月に2回施術を受けるのは贅沢ですが、やはり年末の疲れはその年のうちに取っておきたいものです。

何故か最近原因不明の腕の痛みを感じていますが、これってまさか四十肩???

これだけ練習を日々重ねていてそうなっては凹みますね。
そんなはずはないと心に言い聞かせても続く痛み…こればかりは年を越しそうです…

そして今日は1日事務作業。

なるべく腰を疲労しないように背筋に気をつけましたが、畳に座りながらの事務作業はやはり疲れますね。

明日まではデスクワークも続きそうです。せっかくほぐれた身体も疲労しないように注意をしなければなりません。

あと一踏ん張り…


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

審査会総括

先の土曜日は一般部の審査会が行われました。

受験する道場生は少なかったですが、昇段に挑戦する者が2名いたため黒帯も集まってくれ中身の濃いものとなりました。

少年部から昇段に挑戦したのはジュンヤ。空手を始めたのは小学3年生。現在中学2年になりましたが、部活の剣道も週5回続けながら空手も頑張ってきました。

子供の頃はポッチャリだったのに今では腹筋が割れてましたので家でも練習しているのだと思います。
大人相手の組手でしたが、怯むことなく果敢に戦い抜きました。
IMG_1135.JPG
また、一般部ではM君が挑戦しました。今年の始めに葉山に引っ越し、道場まではかなり遠くなりましたがコンスタントに練習を続けて昇段までたどり着きました。5人目からはかなりしんどそうでしたが、最後まで諦めることなく戦いぬきました。
121222_155701.jpg
他にケガから復帰したDさんや年長のMさんなど皆さん精一杯力を出してくれたことを嬉しく思います。

しばし休息をし、来年からまた頑張りましょう!!



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

あと一息…

本日は古代史研究会により朝は明治神宮参拝、その後は5時までの講義でした。

明日はヨガ講習が丸1日。朝6時半起きとなります。

明日が終われば年内の行事はすべて終了します。
あと1日気を抜けませんが、もうちょっと…がんばろっと。


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

型の分解

伝統的な型の練習は本当に役立つのか?という疑問は誰でも持っていると思います。

約束組手では出来ても組手で出来なければ意味がない。そうすると型は無意味という発想になります。
そういう観点からフルコンタクト空手では伝統型を省いたり、または審査を受けるために覚えるという位置づけになっています。

まず伝統型にも鍛錬型、技の型と分けることが出来るでしょう。「サンチン」や「ナイハンチ」は鍛錬型の位置づけです。これらは身体操作法を重視し、ガマクやチンクチの使い方を学びます。

一方で「平安」などは技を覚える型とされています。本土に空手が普及する際に「体育教育としての空手」という考え方が根付いたために現在のような使えない用法になってしまったのではと推測されます。

私自身フルコンをずっとやっていて「平安」は習ったことはありませんでした。また、覚えても使えないのではという疑問も常に感じていました。

しかし、先日沖縄空手の新垣先生のセミナーを受け、平安を実践型として学び非常に説得力のある型の用法だと感じました。型の一つ一つを分解して、それぞれ相手の攻撃に対して型を使って返すというものではありません。一人の相手に対し、最初の攻撃を受けてから型の最後まで畳みかけて倒すというものでした。
えげつないまでに叩きのめすという用法です。

こういうふうに型を使えばかなり実践的な用法になるなと感心しました。

この「平安」の型の用法は来年書籍で出版されるようです。
また勉強することが増えました。大変ですが喜びもあります。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:32| Comment(0) | 武道の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

急がなくては…

もう年賀状を準備するシーズンですね。

毎年デザインには頭を悩ませています。いつもフォーマル用とプライベート用の2種類を作成していますが、プライベート用には写真を添付しています。これもそろそろマンネリ気味で…普段から道場のイベント以外では写真を撮る機会がないので、だいたい空手の写真になってしまいますが、今回も…

そんなこんなで印刷の準備。

元旦に届けるには25日頃までに仕上げないといけないですからね。

そういえば、今年引っ越しをした方は新住所を早めに教えてください!!


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

地上波放送に期待…

年末の格闘技イベントですが、新生DREAMはスカパー放送とかで観るのは無理のようです。

ボクシングは井岡を始めとしたタイトルマッチが数試合組まれるそうですが、こちらは地上波放送があるようです。

でも…やっぱり格闘技が観たい…と思っていたら猪木先生の「イノキボンバイエ」が地上波で中継される可能性が大きいようです。ただ、生中継ではなく正月が明けて3日頃とか。
それでも中継があるだけ楽しみです。

レイセフォーは参戦が決定。キックの試合も組まれるといいなぁ。
昔のトップ選手も皆アラフォー世代…若手選手は中継がないだけに知名度がゼロ。
再び盛り上がるまでは時間がかかるでしょうね。

猪木先生の人脈に期待!!




整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ラストスパート

今週末は行事のピークになります。

空手の審査会が水曜・土曜。古代史の講義が日曜、ヨガ講習が月曜です。

これを乗り切れば正月の準備に取り掛かれそうです。

先月風邪を引いたので年内はもう大丈夫だと思い込んでいますが、油断をしないように心がけます。

皆さんも年末に向けて正に「師走」だと思いますが、後一息がんばりましょう。


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

伊勢・大和リトリート

週末の合宿が無事終了しました。

初日は昼から伊勢に集合し、内宮へ参拝。前回は正月明けで物凄い人でしたが、今回はほどほどな感じでとてもいい雰囲気に浸れました。

正宮・荒祭宮・御垣内参拝、昇殿参拝などをして宿に戻って講義、そして夕食後に再度講義・瞑想というスケジュール。
今回は正宮と荒祭宮の神気の違いがはっきりと分かりました。メリハリがついていましたね。

翌日は朝5時に再び内宮へ参拝。この時間でも「様々な」人達が来ているんですね。
朝食後はまず猿田彦神社へ参拝。
IMG_1108.JPG
猿田彦は「審神者」の神として特別な存在となっています。これまた内宮とは違った雰囲気。

その後は外宮へ参拝し、大和へ。
バスで2時間近くかかったでしょうか。

まずは大和神社。大和は初めてでしたので新鮮な気持ちでした。
ここは戦艦大和ゆかりの地だったんですね。
IMG_1109.JPG

そしていよいよ三輪へ。ここは一番来たかった所。
伊勢に劣らず人気スポットのようでしたね。
三輪は「大物主」を祀り、山そのものが御神体という日本の歴史においても特別な存在となっています。

まずは狭井神社から山の辺の道を歩いて桧原神社へ。今回は御垣内参拝があったため正装で移動。スーツを来た40人がここをあるいているのは異様な光景だったかもしれません(笑)。
約30分歩いて着いた桧原神社は元伊勢と言って、今の伊勢の前に天照大神を祀っていた神社です。
IMG_1112.JPG
かなり厳かな雰囲気で気分よかったですね。

そしてまた大神神社に戻って昇殿参拝。天照と大物主は神気の質も違いますので、それらをじっくりと味わいました。
IMG_1110.JPG

3時半には解散となり京都より帰宅。
前回の伊勢リトリートと比べ物にならない位に収穫があった2日間でした。
来年は2回行くことになりましたので楽しみです。





整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

こんな演武も…

古武道の演武会は様々な所で行われています。

珍しいのは鎖鎌の演武。これは水鴎流のもののようです。
以前に古武道の番組で水鴎流の紹介がされましたが、ここでは実際の分銅を使って練習しているようです。
かなり危険性が高いですね。

私の先生も鎖鎌を学んだので練習をしたことがありますが、レプリカでも結構扱いが苦労しました。

鎖鎌で有名なのは小説で武蔵と戦った宍戸梅軒ですが、現在でも練習している流派は少数派かもしれませんね。

これは室内で練習しにくいのが難点。分銅を廻すには広い場所が必要ですが、公園では危険人物となってしまうでしょう。

ただ廻すだけでなく、鎖を使って相手を縛るような技法もあり、やってみると面白いですね。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:59| Comment(0) | 武道の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

天才キッズ

この動き、大人のプロ級ですね。まさに天才キッズ。

このまま大きくなればいい選手になると思うのですが、以外に途中で進路変更しちゃったりするんですよね。

それにしてもコンビネーションが見事!!



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

脳のリラックスのために

睡眠不足に悩む人は多いといいます。

神経的な観点から言えば、自律神経の乱れ、特に副交感神経が夜に働かないために体がリラックスしない現象が挙げられます。ストレス過多の傾向にある人はこれに当るでしょう。

そういった体のケアをすることも大切ですが、睡眠環境を整えることも大切です。

特に脳をリラックスさせるにあたっていくつか注意点があります。まずは携帯。

一晩中電源をオンにしている人は多いと思いますが、電源を消せない場合はなるべく体から離れた位置に置く方がいいでしょう。枕元に置いているような場合は脳が1日電磁波にさらされていることになってしまいます。

それからテレビをつけっぱなしで寝ている人もいるでしょう。電化製品には電磁波はつきものですが、テレビをつけていると寝ていても脳が覚醒状態にあります。そうすると数時間寝たにも関わらず熟睡できないような状況になります。

昼間は仕事で脳をストレス環境に置いていますので、寝る時にはいかにそれを解除するかが大切です。

そういった点も考慮していい睡眠を目指しましょう。


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:02| Comment(0) | 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

数字当て再び…

子供の頃に遊んでいたゲームって時を超えて現代に復活するものもあれば、そのまま廃れてしまうものもあります。

最近「numeron」という番組が放送されています。新しく出来たゲームか…と何気に思って見ていたら、あれって中学生位の頃にやっていたものと全く同じですね。

ただ、我々の頃は場所と数字が合っていた時は「100」、数字だけ合って場所が違うものは「001」なんて言っていましたが、現代版は「eat」「bite」という洒落た言い方になっています。

いつどこで発生したゲームなのかは不明ですが、あれは紙とペンがあれば出来ますし、ヒントを元に相手の数字を当てるっていうシンプルな中にも脳を使ういいゲームだと思います。

アプリでもあるそうですね。

次の空手の合宿の時には子供達と勝負するかな(負けたら面子がなくなるかも…)


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

愛着

普段練習に行く時に使っているリュックがついに寿命となりました。

以前は内側が避けたので継ぎはぎをして耐えていましたが、今回は外が避けたので終わりですね。

高価なものではなくても長年使っているとそれなりに愛着が出るものですね。

次はどんなタイプにしようかと店で物色しましたが、道着が入り、書類等も入れられる位のキャパとなると結構限られるんですね。色々見た結果、前と全く同じデザインで色違いとなりました。

せっかく買い替えるなら別のデザインの方が気分転換になってよかったですが仕方ない…
今後数年はこれで我慢しましょう。

数年前は家電製品の買い替えが重なり痛い思いをしましたが、今年は他に壊れるものがないように祈ります。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

起こりを消す

武道の世界ではいかに「起こり」を消すかというのが重視されます。

起こりとは予備動作とも言えます。モーションが大きい動作もそうです。

例えば前蹴りの場合。通常は後ろ足で床を蹴って足を上げ、身体は後ろに倒れながら作用・反作用を使って蹴ることになります。

一般的なスポーツでしたらこの方法が正解でしょう。陸上にしても球技にしてもそういう体の使い方をしていると思います。

しかし、武道は命のやり取りの中から生まれた技術です。相手に分かるような動作をすることは命を落とすことにもなりますので、いかに読まれないように技を出すかが求められます。

それではどうやって読まれないように、つまり起こりを消して前蹴りをするのでしょうか。

まずは後ろ足で蹴らないということです。蹴りにつなげる際に後ろ足で蹴って勢いをつけたい所ですが、そうではなく、大腰筋を使って膝を引き上げる世にします。インナーマッスルは外からは観えないのでそこを上手く使うことで読まれにくくなります。それに加えて体を後ろに倒すのではなく前に倒すようにします。

つまり体を前に倒す勢いを使ってインナーマッスルで足を引き上げて蹴りにつなげます。

体が前に倒れるということは重力を利用して落下させるという自然現象を使っています。そうすることで予備動作をなくし技につなげることが可能となります。

伝統的な型にはそうした体の使い方が含まれているものがあります。
単に現象としての体の表面的な「形」だけを見てどういう技なのかを分析してもあまり意味を見出せませんし、実践で使えないという議論になります。

その形を作るためにどういう体の使い方をしているのかを考えるべきでしょう。
そうした積み重ねで「守」が出来ます。そして経験を重ねることで「守」から「破」「離」へと自分の技にしていくというプロセスは重要だと思います。






整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:19| Comment(0) | 武道の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

モノマネ新境地か…

モノマネ好きなもので、新しいネタはチェックしていますが、最近気に行ったのはロバート秋山の体モノマネ。

一切喋りませんが、新境地を見た気がします。

ただ、この体だとバリエーションが限られますね。
今は旬ですが、年内限定の雰囲気も…

この動画には出ていないですが、石破茂バージョンはかなりウケました。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

冬場の首コリ

施術業界では一般的ですが、新聞一般紙でもコラムで首コリが紹介されていました。

特に冬場と首コリの関係。

寒くなると肩をすくめるような動作が多くなり、首周辺の筋肉も緊張します。それに加えて長時間のデスクワーク、マフラーなどで首への圧力などなど様々な外的要因も重なり首の血行不良が起こりやすくなります。

首の血管や神経は当然脳へ送る大切な中継点ですので、首コリも侮れません。

軽度の場合は偏頭痛や吐き気などですが、重度の場合脳梗塞などにつながってしまうことも考えられます。

肩コリや腰痛は肩を廻したり腰を伸ばしたりケアすることが多いですが、首のケアをしている人は多くないと思われます。

まずは左右に傾ける、左右に倒す、上下に倒すなど様々な方向にゆっくりと動かし筋肉を緩めてあげましょう。

また、風呂場で湯船に浸かる時に多くの人はのぼせないように、または心臓に負担をかけないようにと半身浴に近い感じにすると思うのですが、医師の中には首コリを解消するためには短い時間でも首まで湯舟に浸かるのもいいと言っています。

これは個人の体調との兼ね合いもありますが、これから冬本番…風呂や体操等を上手く利用して首へのケアもしていきましょう。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:23| Comment(0) | 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

どっちなんだろう??

今年は猛暑があって秋があっという間に去り、この時期にしては寒いような気がします。

11月末にはもうガッツリ冬用に衣替えっていう感じでした。

世間的には温暖化が進み、平均気温も高くなる傾向にあると言いますが、一方で学者の中には地球規模でいうといつ「氷河期」になってもおかしくないと言います。

一体どっちに進んでいるのでしょうか??

生きている間に氷河期は来るのだろうか? もしそうなると日本全体の平均気温も北海道以下になると言います。夏に半袖で過ごして海へ…なんていう光景もなくなってしまうかもしれませんね。嫌だ〜

環境も心配ですが、この慌ただしい時期に選挙か…
日本の政治家は何なんでしょうか…とにもかくにも来年には新政権がスタートするわけで、個人事業を営む者にも他人事ではありません。

明るい未来は期待したいですが、いろんな意味でどっちになるんだろうか??

明日はどっちだ♪(byあしたのジョーより)



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

プチ癒し

本日は自分の体のケアのために施術を受けてきました。

ここの所腰も張っていたし、スーパー銭湯にもまだ行けてないし…いいタイミングだったかもしれません。

今月は末にもう一度行くので、それまでアクティグに動けそうです。

寒くなってくると道場の子供達もストーブの前に集まってダラダラしてくるので追い払うには体力も必要です。今日は充電も出来たので年末までバッテリーは持ってくれるでしょう。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

いよいよ師走

今年も後1カ月となりましたね。

風邪が流行っていますが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか?
今回のは中々厄介で長引きますので、くれぐれもご注意ください。

私は中旬に伊勢合宿を控えていますので、今から体調管理をしっかりとやっていきます。

伊勢は2回目ですが、前回行かなかった神社にも行きますし、大和に行くのは初めてとなります。

朝5時の参拝もありますので防寒必死ですが、久しぶりにあの厳粛な雰囲気に浸れるという思いで、今年の「無形の穢れ」を浄化してこれればと思います。

今年は色々と厳しい年になってしまいましたが、来年は上昇出来るように身を清めなくっちゃ。


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

