★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2013年05月15日

沖縄伝武備志

剛柔流(那覇手)の文献で重要視されているのが「沖縄伝武備志」。

「三戦」の元となった白鶴拳の起源など貴重な資料が記載されているものです。
原文しかないと思っていましたが、過去に現代語訳付きで出版されていたのに気付きました。

もう絶版のため中古を探しましたが、アマゾンでは何と20,000円以上もの値がついていてビックリ!! 定価は2,000円程度なのに・・・

色々探して4,000円で売っているのを見つけて早速購入しました。

これは中々凄い本です。4,000円と言っても定価の倍・・・でもそれだけの価値はあると思います。

白鶴拳には永春白鶴拳系と福州白鶴拳系(飛鶴拳・鳴鶴拳・食鶴拳・宿鶴拳)などありますが、いずれも三戦(八歩連)という鍛練法が存在します。しかし、日本には資料が少なく習得者もいないため情報があまりないのが難点とされていました。

意拳の王老師も白鶴拳の達人と交流して技術を深めたと言います。

この本によって一歩、拳識が深まりそうです!!
518tomLPgOL__SL500_AA300_.jpg


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:29| 武道の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする