★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2013年08月26日

審査会

昨日は一般部の審査会が行われました。

いよいよMさんのが昇段に挑戦する日が来ました。

入門以来コンスタントに練習を続け、多い日は週3回練習する熱心な方です。
練習後の自主トレでもひたすらに復習を繰り返す姿は皆の見本となっています。

そして還暦を超えての10人組手。

かなりのプレッシャーはあったはずです。流派によっては年長者は人数を減らす所もありますが、せっかく黒帯に挑戦するからには苦しくても達成感があった方がいいということで我が道場では10人行っています。

3人目からはかなり辛そうでしたが最後まで諦めず手を出し続けてやりぬきました。
素晴らしい組手だったと思います。

これから黒帯となりますが、黒帯を取ってからが武道のスタートライン。

初段を取ってしばらくはテンションが上がりますが、時間が経つと気持ちも落ち着き、仕事が忙しいなどの理由で道場から足が遠のいたり辞めてしまう生徒をこれまで沢山見てきました。
生活の中で道場で練習するということへの優先順位がどうしても下がってきてしまいがちです。

ある意味仕方がない事なのかもしれませんが、Mさんのように熱心な方には自分の持っている物を沢山伝えられるようにしたいと思います。

そしてこの審査に関わった全生徒たち、特に黒帯は自分自身が受けた時の事を思い出し、原点に帰って努力してもらいたいと思います。武道は続けていてこそ価値があると思います。
黒帯を取っても辞めてしまえばそれまで…

還暦越えのN社長やMさんなどの人生の先輩に負けないように若い人はもっと頑張りましょう!!




整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 13:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする