★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2013年08月27日

子供の姿勢

まだまだテレビに出続けている東進予備校の林先生ですが、先日の番組で母親相手に子供の育て方の講義をする企画は面白かったですね。第一弾はヤンキー相手の授業でしたが、今度は母親相手、違った意味で苦戦していましたが、良い事も沢山言っていました。

その中で子供の姿勢については特に重視しているようでした。

これは武道を教える私も共感する所です。

たった1分でも姿勢を正して座れる子が少ないですね。家での習慣ですから道場でピッタリ直すのは難しい部分もありますが、毎回しつこく注意するようにしています。

林先生は集中力の欠如と姿勢について述べていましたが、こえは呼吸とも関係が出てくると思います。

背中が丸くなると肺も圧迫されるようになります。そうすると呼吸をしていてもゲットできる酸素が十分ではなくなりますので、当然脳に送られる酸素量も低下して集中力が落ちることが考えられます。

また、最近では口呼吸の子も増えていますので、鼻呼吸に比べて集中力・体力ともに低下をするというデータも出ています。

道場の子たちにも言っていますが、大人になってから覚えるものと子供のうちから覚えなければならないものがあります。

正しい姿勢、挨拶は子供でも出来ます。特に姿勢は大人になって歪んでしまってから治すのは時間がかかります。ですので今から出来るものは身につけるようにと毎回注意しています。

子供を取り巻く環境は生活が便利になった一方で、大切な部分も省略されてきてしまっている気がします。

教育者だけに任せずに大人がもっと関わって社会全体で見守る必要がありますね。




整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。