★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2014年02月27日

スギに鍼灸??

花粉症対策は色々な機関でされていますが、スギがストレスを持つという観点から鍼灸治療をするというビックリな対策も取られています。

木も生き物なのでストレスが溜まるそうです。それを数値化する測定器があって一定の数値が出るとストレスを持っていると判断できるそうです。
ストレスがあると子孫を残そうと思って花粉を沢山出すとのこと。

そこで鍼灸。スギの木の根元にネジを打つのが治療法。そうするとストレスが緩和されて花粉を大量に出すことを減られるというものです。

元々ネジを植物に差し込む「モクサ」という技術を応用させたのがこの技法。

でもスギって大量ですよね。1本ずつこれをやっていたら一体何年かかるのかという話です。
考え方としては面白く環境にも優しいのでしょうが、現実的には人間が影響を受けない程度まで減らせるのは難しく思えます。

一方で花粉を作らせないスギも出来ていたり、新たに保険適用となる舌下免疫療法という副作用が少ない治療法も確立するようです。

一つの対策だけでなく様々なアプローチを複合的にしていくことでしのいでいくしかなさそうですね。

我々は対処策を講じることも大切ですが、免疫力を高めていく必要があります。ヨガでは胸腺とか脊髄を活性化させる作用がありますが、ここは免疫力と関係している部位です。

アレルギー反応が起こりにくい環境を体内に創っていくという発想ももっと研究されるべきだと思います。

東洋の技術が科学的に解明されて免疫を高める効果があることが発表されれば取り組む人が増えてくれるでしょう。ウィルスが年々バージョンアップしているのであれば人間も更にバージョンアップさせる必要がありますね。






◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
特典・キャンペーン情報はこちら
冷え性・偏頭痛・不眠・肩コリ・腰痛・便秘などご相談ください!
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。

◆女性のためのヨガカラテレッスン◆
火の呼吸と護身術が学べストレス解消できる女性向けレッスンです!
詳細はこちら

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら


ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:00| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする