★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2014年03月24日

ゲートボール人口減少??

私が小学生の頃、祖父が地域のゲートボールの役員か何かをやっていて遊び半分でやった事もありましたが、その時代は高齢者の娯楽と言えばゲートボールが挙げられる位に競技人口が多かった気がします。

大会なんかも結構やっていましたね。

それが、ここ20年位は公園でやっている人も見なくなりましたし、ゲートボールという言葉そのものも聞かなくなりました。

実際のデータでもゲートボール人口は激減しているそうです。でも高齢者の人口は増えている…
それだけ趣味が多様化した現れですね。

ゲームセンターでは高齢者向けの特典を設けている店もあるようで、ダンスやテニス、ボーリングなど幅広く取り組むようになったため一つのジャンルだけに集中することがなくなったと言えます。

武道の世界では昔から達人といえば老人みたいなイメージがありますし、カンフー映画でも青年が老人から極意を教わるというシーンも定番でした。

高齢者だけの狭いコミュニティーにいるのではなく、色々な世代と交流できる場が増えているというのは明るい現象だと思います。

将来は高齢者向けの武道クラスでも作ろうかな・・・





◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
特典・キャンペーン情報はこちら
冷え性・偏頭痛・不眠・肩コリ・腰痛・便秘などご相談ください!
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。

◆女性のためのヨガカラテレッスン◆
火の呼吸と護身術が学べストレス解消できる女性向けレッスンです!
詳細はこちら

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら


ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。