★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2014年07月18日

緊張型頭痛には肩コリ・首コリの解消を

頭痛のタイプの中にも「緊張型」と言われるものがあります。

脳自体には異常がないという前提です。
緊張型タイプは肩コリや首コリが原因となっていることが多くあります。

実際に頭痛を訴える方の肩・首を触診してみるとかなりの硬さを持っています。
自覚している場合もありますが、本人は全く無自覚な場合もあるんです。

無自覚な場合は要注意ですね。
筋肉が硬くなることで神経が圧迫されるのですが、あまりに強く圧迫されると麻痺された感じになってしまい、本来なら痛みの信号が脳に伝わるはずなのにそれが伝わらずに痛みを感じません。

脳は賢いようですが、結構騙されるんです。
例えば「幻肢痛」というのが有名です。足を切断したような後にないはずの痛みを感じるというものです。これは足がないという情報が脳に正確に伝わっていないために痛みが続いてしまうものです。

私もかつて緊張型頭痛を経験したことがあります。
念のため脳神経科に行って検査したところ、脳に異常はなく肩コリから来ているからストレッチをするように指導されました。

こういったタイプの頭痛には当院の療法が適しています。肩・首の筋肉を弛めるだけでなく頭蓋骨にもアプローチをかけて頭を軽くしていきます。



◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
特典・キャンペーン情報はこちら
冷え性・偏頭痛・不眠・肩コリ・腰痛・便秘などご相談ください!
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。

◆女性のためのヨガカラテレッスン◆
火の呼吸と護身術が学べストレス解消できる女性向けレッスンです!
詳細はこちら

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら


ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 12:28| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。