★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2017年03月21日

瞑想は遺伝子レベルで変化を与える??

ヨガ、禅などで行われてきた瞑想ですが、最近では一般レベルにも広まってきましたね。
お寺で開かれる座禅会には会社社長や女性も多く集まるといいますし、カルチャーセンターでも瞑想のクラスが設けられています。

また、科学的にも瞑想の「効果」が色々と検証されています。

以前、日経サイエスンの記事に興味深い内容が記されていました。

「瞑想によって、炎症やストレスの要因を分子レベルで低下させられることを示す証拠も挙がりつつある。米ウィスコンシン大学などの研究グループは、仏教の瞑想法の1つであるマインドフルネス訓練を集中的に行うことで、特に瞑想の経験が豊富な人の場合、炎症に関係した遺伝子の活動レベルが低下することを 確認した。

また米カリフォルニア大学デービス校の研究者は、細胞の老化の抑制に関係した酵素であるテロメラーゼの活動が瞑想をした後で活発になることを見いだした。これは瞑想によって細胞老化の進行を遅らせられる可能性を示唆している。」


瞑想によってリラックス効果があったり、集中力がアップしたりというのは一般的にも認知されつつありますが、遺伝子レベルでもプラスの効果があるとは驚きです。

正にアンチエイジング効果ですね。

私の年齢を知った患者さんが驚かれるのも瞑想のお陰かな(笑)
みなさんもやってみてはいかがですか?




◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋療法・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 16:00| ヨガ(ヨーガ)の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする