★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2017年08月06日

クラニオとヨガの共通点

当院の特徴としてクラニオセラピー(頭蓋療法)がありますが、私が初めてセミナーに出席したのはもう10年前になります。現在までクラニオをを学んできて意外とヨガと共通点があることに気付きました。

それは「内観」つまり、身体の中を観察するということです。

クラニオでは身体がリズム「屈曲・伸展」をとっているということを重視します。これは脳脊髄液の流れに伴って身体が外側に広がる「屈曲」と内側に動く「伸展」のリズムがあり、足首・膝・骨盤・胸郭・肩・頭など至る所で確認ができます。

さらに頭蓋骨の施術では前頭骨・頭頂骨・側頭骨・蝶形骨・後頭骨など様々なアプローチをします。

この屈曲・伸展を利用しながら微妙な動きを感じ取ったり、頭蓋骨の縫合を動かしたりするわけです。

頭蓋骨は5グラムから10グラムの力加減と言われますので。。

これはもうヨガの内観と同じですね。

ヨガでもポーズによって負荷がかかったポイントを内観し、それによって出来た熱感やエネルギーを感じ取るようにします。要は身体の微細な変化に気付けるようにします。

従ってヨガの内観を深めることでクラニオのテクニックも磨けるのではと思っています。

ここ最近、クラニオを受けた患者さんはその効果をしっかりと感じ取っていただいているようです。

ほんの僅かな力でも身体が変わるって、クラニオってすごいテクニックだと思いますよ。





◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋療法・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 16:23| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする