★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2009年09月04日

達人の動き

最近伝統空手を中心とした各流派を研究するようになりましたが、とても参考になった本がこの「沖縄空手の真実」です。

特定の流派でなく、剛柔流・上地流・小林(松林)流などを中心として各流派の特徴、体の作り方、型の応用などが紹介されています。

特に興味深かったのは今まであまり紹介されてこなかった「身体の作り方」です。型を練ることの重要性もよく説明されています。

さらにDVD付きで各流派の型を諸先生達が紹介しています。剛柔流と上地流の三戦の違いなども比較することができます。

私が観てとても参考になったのが松林流の新里先生の動きです。DVDで型の解説をやっていますが、腰の安定感、突きの威力など映像で観ていても迫力が伝わってきます。

70歳とはとても思えない素早い動きです。正に達人の動きですね。

これはお金を出しても買う価値のある1冊です。

どの流派の人でも参考になると思いますよ。





整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:55| Comment(0) | 達人・名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。