★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2010年03月16日

思い出す努力を

年齢を重ねてくると記憶力が低下するといいます。物忘れも多くなってくるみたいですね。

メガネを頭に置きながらメガネを探すなんていうギャグみたいなことも実際に起きたらショックでしょうね。

または別の部屋にある物を取りに行って、部屋に行ったら何を取るのか忘れてしまったなんていうことは誰でも経験があるかもしれません。

何かを思い出せない時にすぐ諦めてしまうのは良くないと言われます。時間がかかっても思い出す努力をすることで脳も活性化されるようです。そうして思い出したことに関してはラインが強化されるので忘れにくくなるんだとか。

でも思い出せない時って精神的にイライラしてストレスが溜まりそうですね。それはそれで別の問題になりますが、焦らずにゆっくりと思いだすようにすればそんなにイライラはしないと思いますし、思い出せた時の喜びって(例えは変ですが)便秘が解消された位にスッキリっていう感じですね。

近年は若年性アルツハイマーも増えているようで、働きさかりの30代、40代でもボケる可能性はあるから怖いです。

特に毎日同じパターンの生活習慣が続くと脳に刺激が行かないですからよくないみたいですし、食生活や性格とも関係があるようです。

脳を使うことはゲームや脳トレをやらなくても日常で可能です。
例えば、昨日の朝と夜の食事を思い出す、とか、先週の今日は何をしていたか思い出す、なんていうことでもいいです。

脳は使わなきゃダメですよ。
一説には脳はパソコン100台分の記憶量があるとか。それだけ可能性があるということでしょうね。

諦める前に、まずは「思い出す」ことから始めましょう。




整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:14| Comment(0) | 脳力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。