★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2010年08月11日

脳の活性化は多方面から

脳トレという言葉が一般的になってきましたね。小学校では「100マス計算」が流行り、テレビのクイズでも脳を活性化させるものが増えてきました。

何となく脳を活性化させるというと所謂「デスクワーク的」な練習という感じにイメージされるかもしれませんね。

でも別のアプローチから脳を活性化させることも大切です。

それは運動です。簡単な事ですが、紙面や画面に向かって問題を解くことだけが脳の活性化ではないということを見落としがちです。

身体を動かす命令は当然脳から出ているわけですが、運動機能でいうと「小脳」も重要な部位です。

ここは身体を平衡に保ったり姿勢を調整する時に使われます。

普段道場で子供達を指導していて、結構バランスが悪い子が多いですね。

片足で立ってと言っても1分も出来ないんじゃないでしょうか。
それだけバランス感覚が鈍いということにもなるでしょう。

問題を解くような頭は活性化されているかもしれないですが、一方で運動機能が低下していることが懸念されます。

脳をバランスよく活性化させようと思ったら運動をもっとやらせたり、想像力を使うよな作業をさせたりと多方面で刺激するのがいいと思います。

テレビでよく紹介される鹿児島の幼稚園があります。
ここは園児のほとんどが逆立ち歩きや跳び箱が出来るそうです。
この位の時から運動をやっておけば柔軟な脳にとてもいい刺激になるんじゃないでしょうか。





整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:41| Comment(0) | 脳力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。