★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2011年10月31日

柔らかい坐り方

初めに呼吸法を練習する時には座った姿勢で行うことが多いと思います。

ヨガ的には足を組む姿勢がよく見られますが、両足を組む結跏趺坐をイメージする人は多いでしょうね。やってみると分かりますが、足が細くないとかなり窮屈に感じられると思います。

ヨガは「束縛」から「解放」に向かいますので、まず座った姿勢で「束縛」を感じてしまったらいいスタートが切れません。

自分たちは普段は片足だけを乗せる半跏趺坐を多用しています。

要は楽に座れる方法でいいということです。

そして肝心なのは座った時の姿勢です。姿勢をよくしようとピンと背筋を伸ばして座っていると数分で腰が痛くなってくると思います。身体を緊張させた座り方では「解放」には中々向ってくれません。

ではどうすればいいかというとヒントは骨格です。

座った姿勢で頭の毛が上に引っ張られるような感覚で背骨が上に伸びていくように意識します。そしてピンと張った状態から骨格を残して少し筋肉を緩めるようにします。

そうすると骨で姿勢を安定でき、筋肉は緊張しないような姿勢ができます。

ちょっとした身体の使い方のコツですが、結果は大きく変わってきます。

それをやっても辛く感じてしまう人は股関節や腰の硬さが邪魔をしている可能性もあります。

極度の柔軟性は特に必要ありませんが、身体を柔らかく使えるだけの腰や股関節などの柔軟性は普段意識して緩めていった方がいいと思います。






整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:51| Comment(0) | ヨガ(ヨーガ)の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。