★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2012年02月08日

ギックリの応急処置

冬場に多いと思われるのはギックリ腰。そんなに重いものを持ったりしなくてもなってしまう場合があります。身近な例では布団を挙げた瞬間やくしゃみをした瞬間などです。

軽い場合でしたら1日寝ていればよくなりますが、そうでない時は1週間程ひきずることもあります。

やってしまった時は腰を触るのも痛いでしょうし、うつ伏せに寝るのもしんどいでしょう。

近所に治療院があればいいですが、それも行けないような状況の時にはじっとしているしかありません。

それでは自分でやれることはないでしょうか?

自分自身では腰を触れませんし、触っても痛みが出ているようならお腹をほぐしましょう。

腸と腰は関連していますので、腸をほぐすことで間接的に腰も緩むというのが整体的なアプローチ法です。

具体的には仰向けになって膝を立てます。この姿勢なら腰への負担はないと思います。
両手の指の先端をお腹に当てて時計回りにじっくりとほぐしていきます。

この時は撫でるような感じではなく、指を深くお腹に入れたら2,3秒静止し、次のポイントに移動しながらまた静止をするという感じで時計回りに動かします。

これだけを10分から20分続けてみてください。腰を触らなくても楽になることがあります。もちろんすべての人に適応するわけではありませんが、実際にこの方法で楽になった人もいます。

また、うつ伏せになれるようでしたら、誰かにお尻を揉んでもらうのもいいでしょう。お尻には大臀筋、中臀筋などがありますが、これも腰と関係していますので、お尻を緩めることで腰も緩んできます。

そして痛みがある程度和らいできたら専門家に診てもらいましょう。

ギックリは一度経験するとクセになるやっかいな症状です。予防としては腹筋や背筋も強化しておきましょう。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・疲労に手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガの講習会・レッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
中野区沼袋・小平市花小金井(プライベートレッスン可)

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:28| Comment(0) | 整体法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。