★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2013年05月20日

充実の10時間

先の土日は沖縄空手・新垣清師範によるセミナーに参加してきました。

昨年に引き続き2回目となりましたが、今回もナイハンチを中心に平安型まで武術的に活用する方法を学びました。

初日はほぼナイハンチ。最初は立ち方だけで30分位はやったでしょうか?
新垣師範の首里手ナイハンチでは一切の無駄な動きを防ぐためにかなり細かい部分まで修正されました。
ヨガや站椿でも「繊細さ」が求められますが、それとはまた違った部分での繊細さを学びました。足の挙げ方、降ろし方、突きの出し方、重心移動・・・それぞれの部分だけを修正するだけでも1日かかってしまいますね。

この半年自分なりに練習してきましたが、不十分な点、今度の課題など整理が出来てよかったです。前回の時にも記しましたが、首里手(ナイハンチ)と那覇手(三戦)の根本的な身体操作の違いを改めて実感しました。

2日目は平安の型の武術的考察。これも前回の復習をからめてですが、今回は特に投げを中心にペアで練習をしました。
捌きにも通じるものがありましたが、相手の首を決めて折ってしまうまでのえげつない技が平安に隠されていたんですね。眼から鱗です。

新垣師範は30年以上に渡りナイハンチの武術性を実践されているだけあって理論・実技ともに非常に説得力のあるものです。

師範はよく「猿でも出来る、新垣でも出来る」とユーモアを交えて言われますが、誰でも広く伝えたいという情熱が伝わってきます。
後5年位でナイハンチの重要な部分は伝えていきたいと言っておられました。

次の秋のセミナーまでまた宿題をコツコツと実践することにします。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。