★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2013年05月27日

動体視力と空間認識

昨日テレビで面白い調査をしていました。

それはボクシングのチャンピオンである井岡一翔選手の能力を測定するというもの。

井岡選手の試合を見れば分かりますが、彼はパンチをもらわない技術に長けていて試合が終わった後も顔がほとんど腫れていません。

それにはどういう秘密があるかというものです。
まずは動体視力を測定。凡人離れしたものがあるのかと思いましたが、以外にも5段階評価の3。

次に反射神経。これはビックリですが、5段階評価の1でした。

では何が凄いのか…

秘密は空間認識力でした。相手との距離感、つまりパンチが届く距離を把握する能力が通常ボクサー以上のものがあるというのが分かりました。

脳に測定器をつけてみたところ、相手との距離がパンチの届くものにあると脳の空間認識を司る部位が赤く反応していました。一方他のボクサーではそういう反応は起こっていません。

皆同じ練習をしているのですから距離感は大体同じなのでしょうが、彼の場合は天性のものがあるのでしょうね。

同じ番組で、自称百獣の王・武井壮氏の睡眠についても測定されていました。彼は1日45分しか寝ていなと
言っていますが、リップサービスだと思っていました。しかし実際に測定をしたところ、本当に45分しか寝ていないのですが、普通の人が一回の睡眠で深い眠りにつるのは6時間寝ても20%なのに対して、彼は45分しか寝ていなくても50%も占めているのが分かりました。分析家もビックリしていましたが、それだけ回復力が早いということですね。

面白いデータ番組でした。


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。