★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2013年07月18日

睡眠障害について

寝不足でボーッとすることはありますが、十分な睡眠を取っているのにも関わらず「疲れが取れない」「寝た気がしない」という症状が1カ月以上続く場合には「熟眠障害」が疑われると指摘されています。

通常は脳が休む「ノンレム睡眠」と脳が働いている「レム睡眠」が90分周期で現れるので、6時間程度の睡眠がこのリズムに合うとされています。

しかし「熟眠障害」の場合は「ノンレム睡眠」があまり見られなく睡眠が不安定な状態が長時間続くために上記のような症状になるそうです。

さらに問題なのは、この障害については原因が特定できていなく投薬などの対症療法しかないということです。ストレスが原因の一つに考えられますが、脳がリラックス出来ない状態が睡眠でも続いてしまうと疲れが取れなかったりするのだと思います。

まずは自分自身の生活習慣や環境を見直すことが大切です。
ストレスを感じていないか、生活が不規則になっていないか、睡眠を障害するような外的な要因はないか…など薬を頼る前に一度考える必要があるでしょう。

いい睡眠が取れるかどうかは仕事の上でも大切な要素です。
肝心な場面で頭がボーッとしてしまったら大変です。
まして運転中だったら命に関わります。

一時的な症状でしたら生活改善でよくなるかもしれませんが、慢性的に睡眠障害になっているようでしたらまずは医師に相談しましょう。





整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:00| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。