★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2013年08月07日

新型??

世代に関わらずストレス社会の環境で増えている「うつ病」

今までは「うつ病」と診断されるには規定の要件があり、それを満たしていない場合には単なるストレスとみなされる傾向にあったようです。

自分にとって不利益な環境ではうつ病的な症状になり、家に変えるとすっかり治ってしまう…そういう症状は厳しい目で見られていました。

確かにそういう傾向にはあります。所謂「ゆとり世代だから」「メンタルが弱い若者」と思われていますが、現在ではそういう症状を「新型うつ病」というものとして認定しているようです。

この新型うつ病では、自分の好きな事をやるときには元気になる、とか責任感に乏しく会社のせいにする、といった特徴があるとのこと。

うつ病学会ではそういった患者を企業は排除しないでほしいと訴え始めています。

これは難しい問題ですね。

企業側もすべて病気のせいにされたら対応に困るでしょうし、個人側も病気だからと開き直って仕事を放棄するというケースも出てくるでしょう。

また、単に都合のいいように病気を使っているだけなのか、本当に病気なのかを見分ける基準があいまいでは企業・個人双方にとって不利益となってしまいます。

これを「新型」として病気に認定するのであれば、まずはある程度の基準を設け、そういう症状がある個人には積極的にカウンセリングなり診察を受けてもられるような体制を早く創るべきだと思います。

労働環境の悪化が根底にあるとは思いますが、個人側もストレスに強くなるような心的強化が求められてくるでしょう。身体を動かしてストレス発散・・・という程度で対処できればいいですが、もっと積極的に脳を鍛えてストレスに強くするという技術にも目を向けてほしいですね。
ヨガを始め東洋の技法にはそういった脳に対するアプローチをかけるものがありますのでもっと知ってもらって利用してください。




整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。