★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2013年09月26日

肩コリへのアプローチ法@

昨日の腰痛と共に不定愁訴に挙げられる肩コリ。

これも様々なアプローチ法があります。最近では「筋膜リリース」などによって軽いタッチで施術をするやり方も増えてきています。

一般的に肩コリでアプローチをする部位は僧帽筋という肩から背中にかけて広く覆っている筋肉です。

確かにここを緩めることで肩が楽になることはありますが、慢性化している場合には僧帽筋だけでは不十分です。

他の筋肉やインナーマッスルへのアプローチも大切ですが、肩甲骨の可動域を広げることも重視します。
コリが強くなってくると動きも悪くなってきますが、動かすと痛いので益々動かさなくなってしまい、本来の可動域から比べるとかなり小さいものになってしまいがちです。

整体では筋肉を緩めるだけでなく肩甲骨の可動域も広げて動きの制限も解除するようにしていくのが特徴です。

肩コリは慢性化してくると神経も圧迫して、触ると硬いのに本人は硬いという自覚が全くないということもよくあります。また、慢性症状の中には頭痛や吐き気を伴う場合もあります。

長時間のデスクワークなど肩に負担をかけている方はセフルケアと同時に定期的な施術もオススメします。



整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:00| 整体法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。