★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2013年10月28日

カラテでダイエット 〜身体のバランス調整@〜

現代人は身体の歪みが多く見られます。生活習慣との関係が大きいですが、特にデスクワークや立ち仕事など同じ姿勢を長時間取るものはクセが生じて猫背になったり身体が曲がったりします。

またはスポーツなどでも身体を均等に使わない競技、例えばゴルフ、野球などスイングを多用するものは効き腕側しか使いませんのでバランスが悪くなりがちです。

一方水泳や陸上などは左右均等に身体を使うものが多いですが、それでも一定の負荷を超えれば疲労物質が出ますし、健康を害することもあります。

身体は硬いよりは柔らかい方がいいですが、柔軟性が優れていればバランスがいいとは言い切れないものがあります。

確かに柔らかければケガを予防することもできますし、可動域が広いことでバランスが調整しやすい事はその通りです。

しかし、身体には「ブレーキ」も必要で、「これ以上可動すると危ない」という限界値も必要なのです。

従って身体が柔らかすぎて限界値を超えてしまったためにケガをしてしまうことも実際にありますからほどほどの柔軟性がいいのでしょうね。

武道の世界では古くから姿勢・バランスを調整することが重視されます。
これは無駄な動きをなくし効率よく身体を使うことを元に考えられた先人たちの叡智と言えます。

次回は具体的にバランスを調整する方法をみていきたいと思います。


★女性のためのヨーガカラテ阿佐ヶ谷クラス★第2・第4月曜
19:30〜20:30 エクササイズクラス
20:45〜21:45 護身術クラス
詳細・申込はこちら


整体ヨガ研究院
肩こり・腰痛・冷え性・便秘に効果的。手技療法で自然治癒力アップ!
火の呼吸ヨガのパーソナルレッスン・出張ヨガレッスンも行っています/短期間で体脂肪を燃焼させ、脳も活性化させますexclamation
小平市花小金井

武術空手修気道
突き・蹴りに加えて投げ・足払いも駆使する護身術。火の呼吸ヨガと中国養生法も取り入れて心身強化・脳の活性化も図ろうパンチ本部道場(中野区沼袋1分)小平支部(花小金井武道館)
女性・親子参加も歓迎ぴかぴか(新しい)

修気道オフィッシャルブログ
練習日記やイベント情報など道場中心のブログです!

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:00| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする