★医師も推薦!こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・不眠
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)がオススメ

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2013年11月11日

沖縄空手セミナー

一昨日、昨日と新垣清師範の「沖縄空手セミナー」に参加してきました。

今回で3回目。再び10時間の濃密な講習でした。

毎回復習を兼ねた部分と新しいテーマが設けられますが、今回の新しいテーマは「チンクチ」。

チンクチはどちらかというと那覇手のイメージがありますが、首里手においてのチンクチのかけかた、つまり突きにどうやって重みをかけるのかとうのを2日間で4時間位は練習したでしょうか。

脇の締め、背筋の意識、手の内などを意識しながらまずはゆっくりとした動作で練習。

これがかなりキツイ。

1回やるだけで筋肉がプルプル、泣きそうになる位に締めを意識しつづけるというものです。

故・大山倍達総裁の突きは独特のフォームですが、あれがチンクチのかかって突きだというのが実感できました。

そしてそのチンクチのかけかたをナイファンチのすべての動作に入れるという練習をしたのが新たな課題となりました。

初日の最後には組手が上手くなると言う「目付」をパートナーと共に実践。動いている相手のどこに照準を定めるのかというのが面白かったですね。これをやると素人でもある程度相手にプレッシャーをかけられるというものです。

2日目は平安初段を復習しながら主要なテーマである首投げの部分を重点的に意識した取組をしました。

あっという間の10時間。でも新垣師範はその前に初心者セミナー、終わってから会員稽古と2日で20時間以上も動いているようです。その情熱は伝わってきました。

私自身も名前を覚えてもらっていたので要所要所で直接アドバイスをいただきました。

また新たな課題が出来ましたが、次回まで一人稽古を充実させていきます。





◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
特典・キャンペーン情報はこちら
冷え性・偏頭痛・不眠・肩コリ・腰痛・便秘などご相談ください!
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。

◆女性のためのヨガカラテレッスン◆
火の呼吸と護身術が学べストレス解消できる女性向けレッスンです!
詳細はこちら

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら


ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする