★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2014年02月24日

リラグゼーションか治療か…

整体で使っている手技は指圧などのように全国的に統一されたものはないので、施術院によってやり方はまちまちです。

筋肉を弛めることを重視する所もあれば骨格矯正がメインの所、あるいはボディーワーク的に軽いタッチで行う所など様々あります。

どの手技も一長一短がありますので、どれが一番いいかというのは愚問で患者さんが満足されたものがいいということになるのですが、施術院を選ぶ際に注意する大きなものとして「目的」が何かということです。

つまり、リラックス・癒しを目的としているのか治療系を目的としているのかですね。

肩コリ・腰痛など特定の症状を改善させたいと思っているのであれば治療系の施術院を選ぶのがいいですし、疲れを取りたい、リラックスしたいと考えているのであればリラグゼーション系の施術院がいいです。

これが逆になってしまうと自分の目的とそぐわないものになってしまいます。

看板やホームページで「癒し」とか「リラックス」というワードが多い所はリラグゼーション系の施術ですし、「肩コリ・腰痛の改善」など具体的な症状に対応するような表現があれば治療系という見方ができます。
(ただし、整体は民間隆法ですので実際に「治療」という言葉は使いません。便宜上「治療系」とします)

これから整体を探そうと思っている方は自分が何を目的として施術を受けるのかというのを整理してHPなどを参考にするといいでしょう。





◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
特典・キャンペーン情報はこちら
冷え性・偏頭痛・不眠・肩コリ・腰痛・便秘などご相談ください!
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。

◆女性のためのヨガカラテレッスン◆
火の呼吸と護身術が学べストレス解消できる女性向けレッスンです!
詳細はこちら

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら


ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする