★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2014年03月11日

剣道とカラダの歪み

武道の中でも剣道の身体の使い方は独特です。私も小学1年生から中学まで学んでいました。

空手や柔道はだいたい左右均等の動きができますが、剣道は常に片側だけの動きとなります。
つまり右足前に構えて、打つ時には左足で蹴って右足で踏み込むものです。

ゴルフもこれに近いかもしれませんね。

従って筋肉の使い方も左右差が出てきますのでバランスが崩れがちです。

私自身も右の方が硬さがありますね。

特に成長期の子供にあってはあまり偏った身体の使い方をするのは注意が必要です。
終わった後は体操をするなり左右差がないようにケアをすることも大切です。

我が道場にも剣道をしている子がいますが、先日整体に来た時に身体がバナナ状に曲がっていました。
その子は空手の他に剣道を週4回通い、試合にも頻繁に出てるようなので特別練習をしている子だと思います。

学校教育で武道が必修となったせいかのか、剣道を学ぶ子が増えているように感じます。
それだけに身体のバランスが崩れないように指導者も心掛けてもらいたいですね。



◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
特典・キャンペーン情報はこちら
冷え性・偏頭痛・不眠・肩コリ・腰痛・便秘などご相談ください!
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。

◆女性のためのヨガカラテレッスン◆
火の呼吸と護身術が学べストレス解消できる女性向けレッスンです!
詳細はこちら

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら


ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 09:49| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする