★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2017年04月13日

腰痛の英訳・・・

腰痛・肩こりは日本独特の表現で、英語では直訳になるものがありません。

例えば

I feel pain in my lower back. 腰に痛みを感じる

I have a lower back pain. 腰が痛い

という感じです。

ちなみに、今や日本においてマッサージ店がコンビニの数を超えたらしいですが、日本人特有の症状かもしれませんね。

面白いのがドイツ語の訳です。

Hexenschuss 魔女の一撃

と言います。
ギックリ腰は魔女の仕業なのか・・・いかにも西洋らしい表現ですね。

もしやってしまって動けない場合はまず安静にしておくのが無難です。
だいたい3日位で痛みは治まってくることが多いですが、一度やるとクセになることもあります。
咳やくしゃみでもやってしまうこともあります。
私もくしゃみをする時には必ず何かに手を支えた状態にして注意しています。

ギックリがキッカケとなって3カ月以上も腰痛が続いた方もいますので、くれぐれも気をつけましょう。

ちなみに肩こりの肩の概念は日本語と英語では違いがあるようです。
日本で「肩こり」というと首の付け根から肩関節付近まで幅広いエリアを言いますが、英語では肩関節になるので、そこが凝るという感覚がないので、「肩こり」という表現がないという見方もあるようです。
でも実際には日本人と同じように硬さを持っている人は多いとのこと。

こういう所にも文化の違いってあるんですね。



◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋療法・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 10:49| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする