★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2017年04月17日

後からくる痛み

ギックリ腰を経験した方は分かると思いますが、やってしまった瞬間に痛みが襲ってきます。
症状によって翌日にくることもあります。
私が過去に経験した腰痛も翌日に出ました。その時には起き上がれないほどの痛みで、首を倒すだけで背中に電気が走るほどのもので2週間以上も痛みが続きました。

しかし、衝撃を受けて数週間から1か月後に痛みがやってくることもあります。

むち打ちなどもそうかもしれません。
事故などで起こることが多いですが、その時に痛みは出ていなくて数週間してから痛みが出るような場合です。

以前に来院された方は膝周辺に急な痛みが出てきました。
元々膝の調子は悪い方なので、始めは膝そのものに原因があるかと思いましたが、実は3カ月前に転倒してから痛みが出てきたということで、尻餅をついたことで骨盤や股関節に歪みが出てしまったと考えられます。

カウンセリングを全くしなければ膝だけが悪いものだという見立てになると思いますが、よく話を聞いてみると意外な原因を見つけることもできます。

この方は股関節、骨盤を調整して痛みが改善の方向にいきました。

ただ、衝撃を受けた直後ではなく、数週間経ってから痛みが出てきたというケースです。

後になって出てきた痛みについては、その時の痛みが出ている場所を施術するだけでは不十分な場合があります。過去を遡ってどういう経験(衝撃)をしたのかを知ることは大切ですね。

同じ症状でも人によって違うことはありますが、同じ人で同じ場所が痛くても原因が異なることもあります。

機械的に症状だけを診ていると見過ごしてしまいます。
そういう意味でも患者さんとのコミュニケーションは大切にしています。




◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋療法・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 12:09| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする