★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2017年04月19日

見た目の美しさと機能性

姿勢を矯正することは整体のジャンルに関わらず様々なジャンルで重視されています。

姿勢を矯正するレッスンもあるようですからね。

一般的なレッスンでは見た目の美しさを求める傾向にあると感じます。
正しい姿勢は美しさを兼ね備えているというのはその通りです。

しかし、美しさだけを追求するとそれが高い機能性を持っているのかどうかは必ずしもイコールにはなりません。

ウォーキングでもそうです。ファッションショーでランウェイを歩くというシチュエーションでは美しい歩き方でも、実際に普段からその歩き方をしたら身体のバランスが悪くなるんじゃないか・・・と思うような事もあります。

私は空手家でもありますが、武道ではまず機能性を重視します。

無駄がないというのは隙が無いという事につながります。
最小の動きで最大の力を発揮させることにもなります。

そういう姿勢が不細工なのかというと、美しさも兼ね備えています。
武道の達人級の人たちは佇まいだけでも見栄えがいいですからね。

武道の姿勢というと「がに股」で肩で風を切って歩く・・・なんて古いイメージを持っている人も少なくないと思いますが、全くの逆です。

本当に姿勢を矯正しようと思うのであれば、見た目は確かに大切ですが、機能性を高めることも忘れてはいけないポイントですね。

当院では武道で行っている機能性の高い姿勢をアドバイスしています。
身体の使い方が向上すれば肩こり・腰痛の予防にもなりますよ。




◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋療法・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 08:21| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする