★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2017年05月23日

整体ってボキボキ??

整体やカイロで使うテクニックで「矯正法」があります。
カイロの場合は専用のベッドを使うことが多いようですが、整体の場合は固定ベットなので手技で行います。

通常は首・腰・背骨ですが、症状によっては肩・股関節・膝などの矯正も行います。

最近では「誰でも出来るテクニック」、「安全なテクニック」、「明日からできるテクニック」など、学ぶのが簡単で安全なものが主流のように感じます。
ですので、「矯正を知っている」「施術の中で実践している」という施術家は多くないかもしれません。

もちろん矯正をしないでも改善できる技術は素晴らしいですし、それで患者さんも満足していれば施術法として成立していますからいいと思います。

でも一方で矯正のような専門的な技術も意義があると思っています。
矯正をした方が改善が早い場合もありますし、ビフォーアフターが大きく変化する場合もあります。

前置きが長くなりましたが、矯正というと「ボキボキ系」とイメージされ、痛いという印象を持っている方も少なくないようですね。

矯正を入れる際に「ボキボキ」という音が鳴ることはよくありますが、別に音を鳴らすことが目的ではありません。結果としてそういう音がするのですが、音が出なくても可動域が広がって歪みが治ればそれでいいわけです。

また、矯正をする前には筋肉を弛めていますので痛みもほとんどありませんから、初めて受ける方でも安心です。

時々自分で首を捻ってボキボキとさせるのが好きな方がいて、気持ちがいいからと言うのですが、これは危険があります。自分でやるとどこに歪みがあってどこを狙っているのかが分からないからです。技術自体も専門的に身に付けたわけではないので、逆にケガをしてしまうことにもなりかねません。

矯正は専門性の高い技術ですから経験のある施術家にやってもらうのが大切です。

私的には矯正に対するネガティブなイメージを改善させたいと思います。
自分自身も整体を受ける時には矯正をやってもらっていますし、効果も実感しています。
それだけにその技術を大切に使っていきたいですね。





◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋療法・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 07:15| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする