★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2017年06月09日

梅雨時期は不調も起こりやすくなります

関東は晴天ですが梅雨入りしましたのでこれからジメジメとした天気が続くと思います。

梅雨時期になると体調不良を起こす場合があります。

特には頭痛や身体のだるさ、やる気の減退などでしょうか。

気圧の変化によって自律神経の働きにも影響が出ますからこういった症状が出てしまうとされています。
女性の方が影響を受けやすいとよく言われますね。

自律神経を調整するケアとして最適なのは背骨を動かすことです。
背骨のラインに沿うように自律神経も通っていますので、働きが悪くなると背骨の動きも硬くなるというのが施術でよく見られる現象です。

実際には背骨自体が硬いというのではなく、背骨の両脇にある「脊柱起立筋」が硬くなるのです。
筋肉の硬直が強くなると神経も圧迫されてしまうので影響が出てきます。

この部位に対するケアとしてはヨガのキャットポーズがオススメです。

四つん這いになった状態で、息を吸う時に背骨をそらし、吐く時に背骨を丸めます。
これをゆっくりと、背骨の骨を動かすイメージで10回程度続けます。

夜寝る前などにやると身体もリラックスして熟睡するのに役立つと思います。
また、体幹の柔軟性にもつながりますので、効率よく身体を動かす練習にもなります。

当院の患者さんにもアドバイスしているケアの一つです。
catpose.jpg




◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋療法・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 11:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする