★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)がオススメ

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2017年12月12日

呼吸法で身体が温まる!?

テレビの健康番組でも呼吸法が紹介されることがありますが、健康法として呼吸法が身体を温める作用があるのは医学的にも認知されているようです。

医師の見解では、呼吸法をゆったり身体を動かして実践することで身体がリラックスをする。
そうすると副交感神経が優位になるので血流がよくなる。
よって身体が温まる。

というものです。

ヨガではこれに加えて「内観」を行います。内観をすることで内呼吸が促進され血液が短時間で意識する部位に集まることで熱を帯びるという感じです。

一般的にはゆっくりと行う呼吸法がいいとされていますが、火の呼吸のように速い呼吸によって効果を高めるという呼吸法もあります。目的によって色々なやり方があるということです。

中国養生法でも呼吸法は重視していますので、元来東洋の養生技術では必須の技術だったのでしょうね。

西洋でも最近ではマインドフルネスのようにヨガ的な瞑想をアレンジした技術も出ていますし、今まで西洋医学中心だったものが東洋医学、特に養生法にも注目が集まってきているのは嬉しいことです。

天気予報ではどうもこの冬は極寒になるとのこと。
寒さとの闘いになりそうですね。。。
あなたも呼吸法を身につけて温まりやすい身体創りをしてみませんか??
当院ではヨガのパーソナルレッスン、および「整体&ヨガコース」もあります。

お気軽にお問合せください。




◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 15:46| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする