★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)がオススメ

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2018年03月03日

病は気から・・・

病は気からと昔から言われますが、これは誰でも経験したことはあると思います。

健康だと思っていても、もし医者から「あなら病気です」って言われたら・・・本当は病気ではなくても具合悪くなってくることもあるんじゃないかと思います。

「気持ち」「気力」「気合」「元気」「やる気」など、日常にこれだけ「気」を使った言葉があるわけですし、それだけ「気」は大切な要素です。

先日、剣術の師匠と久しぶりにお会いしました。宮本武蔵の剣術です。

ここ数ご無沙汰していましたので、どうされているか心配していました。ある日電話がありお会いすることになりましたが、先生はもう89歳になったとのこと。昨年は入院も経験してそれから気力が弱り、もうダメかもしれないと思った事もあったと仰っていました。

それでも「まだ社会に貢献できることがある」と気を引き締めて気功や瞑想の練習も始めたそうです。
先生は昔上海で中医学を学んでいて気功の指導も長年されています。

練習の成果もあり、最近では体力・気力も回復しているようです。確かに肌のツヤもよかったですし、滑舌も耳の聞こえも問題なく、5時間にわたって色々なお話しを聞かせてもらました。10年前と変わらないお姿に安心しました。

この話を聞いて、私も「気力の衰えは体力の衰えにつながる」事を改めて実感しました。

先生のお姿を見て色々と考えさせられました。正に生きる教科書です。この世代の方のお話しを聞けるのはとても有り難い事です。勉強になりました。





◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg

posted by 龍仙人 at 22:09| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする