★医師も推薦!こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・不眠
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)がオススメ

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2018年11月10日

クレニオセイクラルセラピーの可能性 【花小金井の整体ヨガ研究院】

私が学んだクレニオセイクラルセラピーは「アプレジャーインスティテュート」が主催するものですが、これはオステオパシー医師のアプレジャー博士が発展させたものです。

アプレジャー博士の著書は巷に出ていますが、下記の本には大変興味深い臨床例が記されています。

例えば「失読症、失算症」など読み方の問題についてです。

以下、本文より引用

読み方に問題がある多くの子供たちも大学のクリニックで治療しました。・・・私たちが治療した子供たちは読み方に苦労していました。多くの子は、例外もありましたが、文字の順序を反対にしていました。私たちの意見は、右側頭骨の自由な動きが妨げられている場合、その制限を解放してやると、読み方のスキルがしばしば改善するということでした。側頭骨には、耳孔、内耳、平衡感覚などのしくみが収まっています。

私が関わった最も劇的なケースは、15歳になる少年の例でしょう。・・・この子の読解力は小学校4年生レベルとのこと。とてもイライラして怒りっぽく、権威に対して反抗的で、暴力をふるいそうな勢いとのことでした。

調べてみると右側頭骨はつかえて、全く動けない状態でしたが、最初の治療でかなりよく動くようになり・・・

最初の予約から今までの4週間のあいだに、彼の読解力は小学校4年生レベルから高校1年レベルまで進歩したとのことです。

失算症についての経験は3例だけです。・・・失算症の子供も左側頭部の動きが矯正されたにもかかわらず、算数のスキルに改善はみられませんでした。

正直なところ、クレニオセイクラルセラピーで右側頭骨を動かせば何故読み方の問題にいい結果が得られるのか十分に説明できる仮設を持ち合わせていません。

・・・なぜ失算症の子供たちを助けられなかったのかも分かりません。

私に分かっているのは、クリニックで治療した50人の失読症の子供の80%にクレニオセイクラルセラピーが有効であったということです。



その他にも「自閉症」や「てんかん発作」についての治療例も紹介されています。

成功例だけでなく、無理なケースも正直に記されているのが好感がもてます。「万病を治す」などというフレーズは個人的には好みませんので。

この本が出版されたのは2005年。アプレジャー博士は他界していますが、クレニオセイクラルセラピーの技術はその後進歩しています。ワークショップも世界で開催されていますし、徐々に日本にも浸透しています。
今まで治療が難しかったとされる症例についても研究が進んでいくでしょう。

クレニオ・セイクラル・セラピー―ナチュラル・ヒーリングの試金石
クレニオ・セイクラル・セラピー―ナチュラル・ヒーリングの試金石





◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg
posted by 龍仙人 at 10:57| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする