★医師も推薦!こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・不眠
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)がオススメ

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2019年02月12日

ダイエットの嘘!?

ダイエットをする上で「BMI」という数値は意識していると思います。
体重計でも体脂肪と同時にBMIも算出するものも多いですので、自分がどの位あるのかを気にしている人は多いでしょうね。
私自身も体重計で測定した時に数値で出てくれば一応参考にはしますので。

そもそもBMIですが、体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数で、例えば160センチ、50キロの人のBMIは19.53という数値が出されます。


18.5未満 痩せ型
18.5〜25未満は普通体重
25〜30 肥満1度
30〜35 肥満2度

と言う指標が表されています。

でも見た目がガリガリの人でも体脂肪は多い人もいるし、相撲のように大柄でも体脂肪は少ないというケースもあるし、これってどの位信頼度があるのだろう?? と思う人もいるかもしれません。

そんな中、驚きの内容がテレビで紹介されました。

それは、

BMIは医学的根拠がなく、しかも、アメリカの保険会社が肥満の基準を作り、保険料を多く払わせようとしたものである。
というものです。

まぁこの放送の内容自体どの程度裏付けを取っているのか分かりませんが、間違いだったという批判もないので、信ぴょう性はあるのかもしれません。

ダイエットに限らず何かの目標には「指針」が必要ですが、会社のお金儲けのために作られたのでは消費者はたまりませんね。

これからも、昔は常識だったものが実は根拠のないものだった、という事も色々出てくるんだと思います。

情報化社会にはメリット・デメリットありますが、情報の根拠を見極めて冷静に対応したいですね。





◆小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg

◆女性・初心者に優しい武術空手修気道【東京都中野区】◆
火の呼吸や意拳の技術を取り入れて疲れない身体を創り、脳も活性化させます!
修気道が持っている唯一のメソッドはこちら
stockfoto_134903866_M.jpg
posted by 龍仙人 at 13:00| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする