★医師も推薦!こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・不眠
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)がオススメ

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2019年11月08日

背骨を緩める養生法 〜神経系の調整にも役立つ〜

整体の施術において背骨(脊髄)の調整は重視します。

一つには歪みが起こりやすい部位であるということと、もう一つは神経系の調整をするためです。


背骨には沢山の「ツボ」があることは知られていますが、部位によって内臓との対応関係があるというのが東洋医学的な見方です。

また、背骨のラインは中枢神経や自律神経など神経系統とも関係しますから背骨の歪みは神経の働きに影響を与えると考えます。



施術だけでなく、養生法(健康法)においても背骨は重視します。

歪みを最小限に抑えて、内臓・神経系の働きを正常にキープするためにも背骨を柔らかくする養生法は是非取り組んでいただきたいものです。


今回は家庭で実践できる養生法として背骨を緩める技法を動画でご紹介します。
仕事の疲れを癒すことや、自律神経の働きを調整することにも役立つと期待できます。


ポイントは背骨の「動き」を内観することです。
背骨を意識しながら実践することで血液も集まってきて自然治癒力が高まることも期待できます。


寝る前にやるのがいいと思いますよ。
私も実践していますが、身体が緩みますので睡眠の質を高めるにもいいと思いますよ。








◆肩こりの改善なら花小金井の整体ヨガ研究院◆
公式サイトはこちら
腰痛・肩こり・頭痛などご相談ください! 頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)・吸玉(カッピング)療法アリ。
火の呼吸パーソナルレッスンもあります。
stockfoto_124300314_M.jpg



ラベル:花小金井 整体
posted by 龍仙人 at 16:13| 心と身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする