★医師も推薦!こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・不眠
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)がオススメ

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2008年04月21日

ニュートラルな気持ちで

ヨガを実践する人の中には独自の世界観を持っている人が多いようです。確かにヨガにはインド哲学が含まれていますし、ある種神秘主義のような要素もあるので、それに惹かれるのかも知れません。

でも特定の世界観を持ってしまうとついニュートラルに物事を判断するのが出来なくなってしまいます。

当然自分が信じている世界観は「正しい」と思っているわけですから、それに合わない思想・主義は拒否してしまいます。

そうすることで逆に物の観方を狭めてしまうことにもなります。

私の先生も「ヨガに信仰心は不必要」と言っています。自分の「体験」を通じて何が正しいのかを感じていくというスタンスだと思います。

初めから何か特定のものを信じてしまうと、物事の判断基準をその「信じているもの」と照らし合わせ、自分で判断することを放棄してしまいます。

元々ヨガは技術の積み重ねで色々な体験をしていくものですから、特定の宗教などとはリンクしていません。

ですから真摯にヨガを取り組もうと思ったらなるべくニュートラルな気持ちで練習する方がいいでしょうね。

巷には様々な本が出ていますが、あまり筆者の世界観に捉われることなくオープンハートで接してください。




ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:17| Comment(0) | ヨガ(ヨーガ)の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。