★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛には頭蓋仙骨療法(クレニオセイラクルセラピー)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2008年05月01日

剛VS柔

武道の世界でよく出る剛と柔。柔よく剛を制するといいますが、アクション映画(カンフー映画)でもしばしば表現されます。

真っ先に思いつくのはブルース・リーの「ドラゴンへの道」。最後のチャックノリスとの戦闘シーン。最初リーはノリスと同じような戦いをします。しかしノリスに圧倒されてしまいます。

次に身体の力みを取り、柔の動きで対応して勝利を収めるというものです。

同じようなテーマがジェット・リーの「ザ・ワン」にも観られます。映画のストーリー自体は賛否両論あって駄作と批評する人もいますが、私は戦闘シーンに隠された剛VS柔に魅了されました。

この作品ではジェット・リー同士が対決するのですが、悪役のリーは剛の拳を使います。一方善玉のリーは八卦掌を駆使します。

最後の対決シーンでも「ドラゴンへの道」と同様に善玉のリーは剛の拳を使います。しかし、不利になると八卦掌に切り替えて勝利を収めるものです。

前半にカンフーの練習シーンが少しだけ流れるのですが、ジェット・リーの八卦掌の動きは滑らかで魅了されました。

武道マニアの人にはオススメの作品です。





ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:35| Comment(0) | お勧め本・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。