★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

腰痛・肩こり・頭痛・冷え性
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆ご予約はこちら


★頭痛でお悩みの方には頭蓋療法(クラニオ)がオススメ★

頭蓋骨の縫合を弛め、脳脊髄液の流れを整えます。
腰痛・肩こりなどの慢性症状にも適しています。詳しくはこちら
cranio.jpg

また当院では吸玉(カッピング療法)も行っています。
オリンピック金メダリストやハリウッド女優も実践して話題に!
深部の血行を良くしますので冷え性の方にも適しています。
suidama01.jpg


2008年07月15日

右脳で想像力アップ

現代人は論理的な思考や分析する能力はあっても独創的に何かを創造する力は衰えているようです。

何か問題を与えられて答えを求めるようなものは得意なんでしょうね。ところが答えが決まっていないようなものだったり、何かを1から作り上げるようなものになると、どうしていいか分からなくなったりしてしまいます。

その辺がマニュアル人間と批判されることにつながるのでしょう。脳の部位で言えば「右脳」が使われていないと考えられます。

左脳は計算や分析力ですが、右脳は想像力などを司っている部位です。

それではどうやって右脳を鍛えればいいのでしょうか?
これは日常生活でも簡単に出来ます。

よく言われるのは「音楽」です。ただ聞き方にポイントがあります。歌詞をイメージしてはダメなのです。歌うのもダメです。歌詞を付けることで左脳が働いてしまいます。

できれば歌詞がついていないようなヒーリング音楽などで自然をイメージしながら聞くといいようです。

あと一つは左手の運動です。手と脳は交差していますので、左手は右脳・右手は左脳が使われます。

ですから左手を意識して使うことで右脳も使われます。私は以前より携帯のメールを左手で打っているんですが、無意識のうちに右脳を使っていたようです。

簡単に出来るところからやってみたらいかがですか?




ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:32| Comment(0) | 脳力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。