★こんな症状でお困りの方はご相談ください!★

冷え性・偏頭痛・慢性腰痛・肩コリ・便秘・坐骨神経痛
小平市花小金井の整体ヨガ研究院◆キャンペーンなどはこちらへ

★女性のためのヨーガカラテクラス★
女子力をアップさせてモテBODYを目指す!火の呼吸も学べます!
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.shuki-do.com/k09_yogakarate.html

武術空手修気道公式サイトはこちら

2008年07月31日

1年ぶりのシソジュース

毎年夏の恒例飲み物があります。シソのジュースです。私の母が作ったものですが、これを飲むと結構調子がいいんです。

もともとシソ自体はあまり好んで摂取する方ではなかったんですが、これは抵抗感がなくて飲めます。また、シソは身体を温める作用がありますので、冷え性の方にもいいんじゃないかと思います。

ただ、シソが取れる時期に限りがありますから1年中作れるわけではないのが残念・・・

以前にレシピをご紹介しましたが、見逃した人のため再度ご紹介!

1.シソの葉を一枚一枚取ってきれいに洗います。

2.お湯を沸かしてその中に洗ったシソを入れて煮ます。
  *あまり煮ると灰汁が出るので5,6分程度

3.葉を取り出し、温かいうちに砂糖を混ぜます。

4.冷めてから酢を入れるとラベンダー色に変わります。それを濾して容器に入れ、冷やして飲むとOK

お試し下さい。
shiso.JPG


整体ヨガ研究院/武術空手修気道オフィシャルサイト
整体施術・火の呼吸講習会/ヨガ教室・修気道空手教室

ヨガ&ヘルシーライフで元気になろう!
管理人による情報サイト



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
オススメは鹿児島「樵のわけまえ」


人気blogランキングへ


posted by 龍仙人 at 10:46| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

試合と食事

格闘技・武道に限らずアスリートにとって食事は重要な要素を占めていますね。トレーニングをするのと同じようにコンディション作りには欠かせないものになっています。

私も現役の頃意識した時期がありましたが、最初は全く考えてませんでした。

空手の試合の通常トーナメントで行われるので1日かかることになります。さすがに途中で食事するわけにはいかないですから、合間はバナナなどで済ませました。

問題は朝食でした。縁起を担いでなんて安易な考えから「トンカツ定食」なんかを食べてしまい、逆に胃がもたれた・・・なんていう経験もしました。

数回経験をするうちに食事についても勉強するようになり、当日の朝にトンカツなんていう間抜けなことはしなくなりました。

一般的に朝食は食べておいた方がいいですが、グリコーゲンを溜めておくために炭水化物中心がベターでしょう。ご飯中心がいいのではないかと思います。

写真はその一例です。
ご飯、だし巻き卵、小松菜のからしあえ、豆腐となめこの味噌汁、漬物で合計620カロリーです。その他トーストやホットケーキなんかもいいようです。
shokuji-A.JPG

試合後は心身とも疲労していますから、胃腸に優しいものがいいでしょう。打上げでビールに焼肉! というのも負担が大きいと思われますね。

写真はその一例です。
ご飯、サンマの塩焼き、べっこう煮、小松菜と油揚げの味噌汁で合計626カロリーです。
shokuji-B.JPG
食べたいものをあまり我慢してしまってもストレスになりますが、試合当日、終了後はちょっと気をつけたいものですね。

(参考)「スポーツする人の食品選び早分かり」栄養女子大学出版部

健康情報サイト健康への扉

ブログランキング
banner2.gif

DHCオンラインショップ
posted by 龍仙人 at 10:48| Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

シソジュース

毎年夏の恒例飲み物があります。シソのジュースです。私の母が作ったものですが、これを飲むと結構調子がいいんです。

もともとシソ自体はあまり好んで摂取する方ではなかったんですが、これは抵抗感がなくて飲めます。また、シソは身体を温める作用がありますので、冷え性の方にもいいんじゃないかと思います。

ただ、シソが取れる時期に限りがありますから1年中作れるわけではないのが残念・・・

先日母が持ってきてくれたので、レシピを聞いておきました。

1.シソの葉を一枚一枚取ってきれいに洗います。

2.お湯を沸かしてその中に洗ったシソを入れて煮ます。
  *あまり煮ると灰汁が出るので5,6分程度

3.葉を取り出し、温かいうちに砂糖を混ぜます。

4.冷めてから酢を入れるとラベンダー色に変わります。それを濾して容器に入れ、冷やして飲むとOK

お試し下さい。
shiso.JPG

私が運営する健康情報サイト 健康への扉」遊びに来てください。

ブログランキング
banner2.gif
posted by 龍仙人 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

